海洋生物料理人

海洋生物、海、またそれ以外も環境、生物について見識を深めて行きたいです。

中学の日記を見返したような感覚

ひさしぶり!はてなブログ。元気だった?? ここの存在を2年間忘れていた。このブログを最後に書いたのは自分が修士1年のときのこと。「未来をつかむ」っていうのが最後の更新。 あの時は悩んでいた時期だった。今でも思い出す。大学の階段を降りているとき…

大阪にいき(結構前に書いた文章)

大阪に行ってきた。久しぶりだ。何時ぶりだろうか?一年ぶりだ。今回は友達の家で一泊し、黒門市場を見物した。 食の台所と呼ばれるだけあるな。と言うのが今の感想。黒門市場では日本中の素材が集まり、それを加工している。鶏肉専門店。魚ぶし専門店。野菜…

未来をつかむ

過去を後悔する日々...研究室決めの時に、何で真剣に考えなかったのだろう?研究室がホワイトかどうかを第一の選択基準にしていた。 学部移行の時、もっと先輩に会って、進路を考えるべきだった。自分が大学時代を通して、何を得たいのかを考え、そしてその…

被爆体験を聞いて。

広島での原爆被害者で、その体験を語り継いでいらっしゃる、岡田恵美子さんの講演に参加した。「次世代につなぐ平和」、2017年11月11日札幌にて。 この講演に参加したと思った理由は、2年前に遡る。大学3年生の秋、私は四国九州巡りの旅に出掛けた。どうし…

「食べる」の考察

生物が持つ習慣 普段何気なく行なっている習慣はたくさんある。 例えば... ・寝ているときに、熱いから布団をどける ・歩く時に、勝手に手を上下に振る ・シャワーを浴びる前に、温度を確認する などなど。 これら習慣は人によって様々あるが、「食べる」と…